あゝミゼラブル

ライフハックや恋愛、SNSについて

映画デートにおいてクソ映画を観るという選択肢

f:id:mgn_nova:20170828192356p:plain

こんにちは。めがねです。

 

 

 

【登場人物】

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainトオル...年齢=彼女いない歴のピュアボーイ。好きな映画は陽気な黒人キャラが敵に一矢報いる映画全般。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainサオリ...恋愛体質のモテガール。好きな映画は時速が80キロ以下になると乗っているバスが爆発してしまう映画全般。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainフンフン~♪

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainん?トオルが何やら上機嫌にスマホを覗いているわね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainああやって上機嫌にスマホを覗いている時は決まって女の子と連絡取っているか上機嫌にスマホを覗きたいかのどちらかよ。ちょっと探りを入れてみようかしら。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainトオル、女の子とデートの約束でもしたの?

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainえ!?

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain何やら嬉しそうにスマホを覗いていたからね。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainちちちちちちち、ちがうよ!!!デデデートの約束なんてしてないし???ええええええ映画とか観にいかねーよ!!!

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain清々しいくらい動揺してるじゃねーか!!!

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainいいいいやいや、慣れてるから???女の子と映画観るくらい日常茶飯事なのだが????太陽が西から昇り東へ沈むくらい日常となんら変わりないのだが????

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain逆だし申し訳なくなるレベルだから落ち着いて。

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainでも...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain映画を観に行くみたいだけど、どんな映画を観に行くの?恋愛モノ?アクション?ホラー?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainやっぱりサオリちゃんの前では何も隠せないか...。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain今度ね、Twitterで知り合った女の子と映画デートをすることになったんだよ。

つい嬉しくて何の映画を観ようか色々と考えているけど何を観るかはまだ悩んでいて...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain映画デートにおける映画選び、ね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainトオル、これはあくまで私の提案だけれど、あえてクソ映画を観に行くという選択肢はどう?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainえ?クソ映画?そんなの時間とお金の無駄だよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainそうね。それはごもっともだわ。ただ、この世の中にはクソ映画を一緒にみることでわかることもあるのよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainクソ映画から何を学べっていうんだい!?

 

 

 

 

 

【クソ映画を観るメリット】

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain例えば普通の映画を観たとするわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain観終わったら、どこどこのシーンがよかったとかあのキャストがよかったとか内容について触れ合うわよね?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainうん。まあね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainでもね、人は良いと思った部分を言語化して語り合うってなかなか難しいの。漠然と「良かったな」とか「面白かったな」と思う人は多くても、何が魅力でどこがどうよかったかを詳細に語るというのは日ごろから意識していなければなかなかできないわ。。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainそもそも何かに対して漠然とではなくきちんとした感想を抱くってなかなか難しいからね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainそして残念なことに、褒める言葉より貶(けな)す言葉のほうが日本語は豊富なの。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainつまり面白い映画を観てもすぐ話題は尽きるけどクソ映画を観れば盛り上がれるってこと?

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainそうね。そしてもうひとつ「相手との距離感を測る」という思惑もあるわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain例えば初対面の人とのデートである映画をみたとするわ。

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170828191230p:plain

男「面白かったね。特にロールパンが海に飛び込むシーンは泣けたよ。」

女「そうね感動したわ(でも私はあまり好みじゃなかったな)。」

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこうやって温度差が生まれるものの相手が初対面、またはどちらかが腹の内を明かしていないため互いの趣向の認識にズレが生じてしまう。ズレに気がつかればいいけれど大抵は気付かず好みの映画を一方的に押し付けてしまい、どちらかが苦痛を伴う結果になるのよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain確かに相手がそれを好き、面白かったと言っていると面と向かって「これクソだね」とは言いにくいからなあ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain逆に相手がそれを好きと言っている目の前で否定できたら、ただ相手の気持ちを考えてないだけか、否定し合えるだけの近い距離感ということよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain冗談を言い合える仲ってやつだね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainでもこれがあからさまなクソ映画だったら...?

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170828191230p:plain

男「クソだったね。俺はもっと陽気な黒人キャラが敵に一矢報いるほうがいいと思う!」

女「クソだったわ。それも面白そうだけど私はもっとバスが爆発したのが好みよ!」

男「いいね!鋭く物事の本質を突いた聡明な見解だ!」

女「あなたこそ!」

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainってなるの。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainそんな会話ある?

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainこのことは江戸時代の剣豪、宮本武蔵が書いたとされるあの有名な五輪ノ書にも載ってるわ。

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170828191549p:plain「女子(おなご)との観劇、脱糞劇成るもの我すゝめ申す。」

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainって。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainマジ!?五輪ノ書ってそんなノウハウ書いてあったのかよ!

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこのノウハウを執筆していたせいで巌流島の決闘に遅刻したのはあまりに有名な話ね。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainこの人の場合ペンより剣のが強いだろ!!

 

 

 

 

 

【クソ映画を観るという選択肢は...?】

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain結局のところ、クソ映画という共通の敵を作ることで相手と盛り上がることができ、なおかつ冗談を言い合える仲かどうかの確認ができるのがクソ映画ってことでいいのかな?

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainそうね。

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainでもそれって面白い映画をみてもできることじゃない?

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainうっ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainむしろ何が嫌いかで語るより、何が好きかで語り合う方がより良い関係を築けるのは明白じゃないかな?粗探しして盛り上がるなんて、陰湿もいいとこだよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainで、でも…。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain僕、今回ばかりは自分を信じるよ。今流行ってる話題のあの映画を観に行ってくる。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain今話題の、打ち上げ花火を色んな角度からみる映画を、ね。

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain待ってトオル!それは!!!!

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain止めないで!!!

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainトオル…!その映画は…その映画は…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【後日】

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain映画どうだった?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainああ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain陽気な黒人が出てこなかったからイマイチだったよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainあくまでそこかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170828192231p:plain