あゝミゼラブル

ライフハックや恋愛、SNSについて

SNSにアップするご飯の写真でその人のことがわかってしまう?無意識に行っているセンスのハードル走とは

f:id:mgn_nova:20170726202553p:plain

 

こんにちは。めがねです。
皆さん、SNSに何気なくご飯の画像をアップロードしていませんか?
実はそれ、あなたという人間がまるわかりかもしれません。

 

 

【登場人物】

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainトオル...彼女いない歴=年齢の冴えない男の子。

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainサオリ...キラキラ女子の代表的存在。職業はインスタグラマー。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainさて、待ちに待ったお昼だ。今日はコンビニでいいかな。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain弁当の写真を撮ってTwitterにアップしよっと。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainスマホで適当に撮って...これをこうして...。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain

ちょっと待って!!!!

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain!?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainサオリちゃん...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainダメよトオル!ダメ!

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainコンビニ弁当の写真をそのままSNSにアップするなんて...。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain何をそんなに怒っているのさ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainそんなの...。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain

そんなの!センスのハードル走を全然完走できてないわ!!!

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain

センスのハードル走!?!?

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainいい?普段何気なく私たちがSNSにアップしているご飯の写真には、その人のありとあらゆるセンスが集約されているの!

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainそうなの?そんなこと意識したことないよ...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainじゃあ今回はSNSと写真の相関関係を解説するわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainソフトランディング戦法より流行るといいね。

 

 

 

【センスのハードル走とは】

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain私たち現代人にとって、ご飯の画像をSNSにアップするなんてのは日常茶飯事なのはわかるわよね?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainそうだね。友人とご飯行って料理が運ばれてきたらまず全員スマホを取り出して写真撮るね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain私たちが無意識に行っているこの「ご飯をSNSにアップする」という行為は、実は様々なセンスが試されているの。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain様々なセンス...?

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこれがその図よ。

 

 

 

SNSにおけるご飯の写真は実はこんなにセンスが試されている!


①料理の選択センス
②写真の撮り方センス
③撮った写真の加工センス
④写真をアップするときに付けるコメントセンス

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainうわ、なんかめんどくさ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainだいたい、様々なセンスが試されるって言っても何が正解でどうすればセンス良く見えるのかわからないよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainそういうと思ったわ。とりあえず上から順に解説するわね。

 

 

 

 

 

①料理の選択センス

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainまずは料理の選択センスよ。一般的に見栄えの良い料理こそSNS栄えするわ。
パンケーキや原宿のカラフルな食べ物なんかは手堅く強いけれど、圧倒的パワーを誇るのはズバリ「高級料理」よ。どんなこじゃれた料理も高級料理の前では圧倒的パワーでマウンティングされるわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainセンスを金でごり押しした...。

 

 

②写真の撮り方センス

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainご飯の写真を上手く撮るコツはザックリ言うと「背景のモノをなくすこと」「撮るときは真上から撮ること」よ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこれは料理以外にも言えるけれど、SNSにおける写真映えの大原則として「生活感をなくす」というポイントがあるの。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain真上から撮ることで背景を一色にし余計なものが映らなくなった結果、生活感がなくなって良い写真に見えるわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainあ、これはホントにタメになるやつだ。

 

 

③撮った写真の加工センス

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain良い写真が撮れたかしら?そしたらその写真を加工するわよ。料理の写真なら彩度を上げて鮮やかにみせられる加工がいいわね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain間違ってもよくわからないブルーのフィルターで加工しないことね。不味そうに見えるわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain青い料理って食欲が減るらしいしね。

 

 

④写真をアップするときに付けるコメントセンス

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainハードル走もいよいよ最後よ。写真と一緒に付けるコメントはあなたという人間を最大限にアピールするチャンス。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain「エッチだ...w」などとオタク構文を使ってSNS慣れしていることをアピールしてもいいし、「#今日のランチ♡ #銀座デート♡ #明日から痩せます #イツメン最高♡ #スマブラDX_オフ会」ハッシュタグを文字数の限界まで付けてもいいわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain最後な。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこのように、無意識のうちに様々なセンスが試されているのはわかったでしょ?

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainまぁめんどくさいのはわかった。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこのようにセンスが試されている箇所が多いから、普段どんなに可愛くキラキラしたツイートをしている女の子でも無意識のうちにボロが出てたりその人の意外な一面や人となりが垣間見えるのがSNSのおけるご飯の画像なの。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain自撮りなんかは加工すればいくらでも騙せるけど、ご飯の画像を極端に加工する人はいないわ。だからどこかしらでその人のセンスが出てる。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainなるほどなあ。虚構で塗り固められたのが自撮りなら、深淵を除けるのがご飯の写真ってことだね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこうやって様々なセンスが試された暁にSNSにアップされることから「センスのハードル走」と名付けられたの。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain果たして定着するかな?

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainちなみにさっきトオルがツイートしようとしたコンビニ弁当の写真...。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainああ、あれね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainハードル走で言えば最初のハードルでつまづき転んだ挙げ句、複雑骨折で入院するレベルよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain無慈悲すぎるだろ。

 

 

 

【ご飯の写真でその人がわかる?】

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain写真をアップする行為に様々なセンスが必要とされてるのはわかったよ。でも、写真からどうやってその人のことを知るんだい?

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainじゃあここからは私が長年SNSをやり続けた結果わかったことをいくつか紹介していくわ。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170726205724j:plain

◆雑な盛り付けの弁当をアップする女子の可愛いくない率80%

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainセンスある女の子なら、失敗した弁当をアップするくらいなら死を選ぶわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain残りの20%は?

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain失敗をネタにウケを狙おうとしている女の子は健気で可愛いからオッケー。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainオッケーなんだ。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170726210057j:plain

◆ラーメンばかりアップしている女子のスカートはかない率90%

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain男友達が多くサバサバした女子におおいわね。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainこの手の女子はラーメンの写真の他にスマホゲームのスクショや音楽プレイヤーのスクショが貼ってあることが殆どよ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain偏見だなあ...。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170726210454j:plain

◆高そうな料理ばかりアップしている女子の可愛い率100%

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain稼ぎがそれほど期待できないであろう年齢の女子が高そうな料理ばかり食べていたら、それは「周りの男性の恩恵」である確率が高いわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plainそしてそれは、チヤホヤされるほどの容姿か器量を持ち合わせているということの裏返しにもなるの。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain急に説得力が増した。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainちなみにこれがディナーだったらカップルや夫婦かもしれないけれど、焼き肉だったらその人が若い可能性はグンと上がるわ。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170726210709j:plain

◆お洒落なご飯をたまにアップする女子の性格可愛い率90%

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainこの「たまに」ってのがミソなのよ。堅実なため普段は節約してお弁当やカップ麺を食べているけれど、彼氏とのたまにのデートでちょっとお洒落な店に行き、嬉しくて写真をアップしてしまう光景が目に浮かぶわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plain妄想の域まで達した...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainでも、そんな女の子がいたらなんだか可愛いし普段の堅実さも相まって彼女にしたくならない?

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainなる。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain仮説は以上よ。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainでもこれ、偏見でしょ?

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainうるさい。

 

 


【まとめ】

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainSNSにご飯の写真をアップするのがこんなに気を遣うことだったなんて...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainそうね。何気ない写真のどこで何を値踏みされているのかわからないわ。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainでもね、本当にダサいのは不味そうなご飯の画像をアップすることではないの。

 

f:id:mgn_nova:20170614195951p:plain他人を気にして何もしないことなの。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain他人の評価を気にするあまり、インスタ栄えする食べ物を買ってアップしたらすぐゴミ箱に捨てる人間より、平凡なご飯でも毎日欠かさずアップすることで突き抜けた存在になるほうがずっと素敵だわ...。

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainそう...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plain

ファルコン・ランチのようにね...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_nova:20170614195816p:plainこの記事、ファルコン・シェア!とか言って拡散してくれないかしら。

 

f:id:mgn_nova:20170614200135p:plainたぶん無理だろうね。

 

 

 

(おわり)